2014/09/20

3人暮らし。食器の数を数えてみました。

お久しぶりです。だら子です。

夫の出張準備やら幼稚園の行事やら何かと忙しく、気づいたら9月も終わりかけ(゜o゜)ヒィー

日々を大事にしたい気持ちはあるのに、なかなか余裕ができません・・・。

でも、このブログを始めて一年が経ったので久々に更新する事にしました(^o^)/

 初めての記事(恥)

この頃のモチベーションはどこへやら・・・(´A`)

さすがに去年の自分に申し訳ないので、やろうやろうと思ってやらずにいた食器棚の整理をしました。

↓食器の収納場所はこれだけです。
食器棚の整理

まずは全部出してお掃除!ついでに食器の数を数えてみました(゚∀゚)


・26cmのプレート×5
・一回り小さいお皿×1
・大きいボウル?×1
食器棚の整理


・ガラスの小鉢×6
・プリンカップ?×5
・ソース等を入れる器×7
・プラスチックの小皿×3
・ガラスの小皿×3
・20cmのプレート×6
食器棚の整理


・深皿×7
食器棚の整理


・木のボウル×2
・汁椀×3
・ガラスのボウル×4
・オーバルボウル×3
・丼(?)×4
・ごはん茶碗×3
・15cmボウル×3
・グラタン皿×2
・ヤマザキ春のパン祭り×1
・うっかり撮り忘れたガラスの器×1
食器棚の整理

わかりづらくてすみません!
数字とかふれば良かったかな…って思ったけどそこまで興味ある人いないね\(^o^)/

さてさて全部で何枚あるのか・・・ダカダカダカダカダカ


70個!!


おお・・・意外と多いぞ・・・。


そして驚く事に


内40個は一年以内に購入したものという・・・!


倍以上増えてるゥ!

そんなわけで、



断捨離します。




・ミスドの景品の丼 →実家から持ってきたもの。特に不満はないけどあまり使わないので。
・IKEAのガラスの皿 →傷だらけになってた
・IKEAのプラスチックの皿 →これも傷だらけ
・100均のパスタプレート×2 →多分帰国してから使ってない
・ヤマザキ春のパン祭り →これも実家から。ラップがかけにくい
食器棚の整理
ええと、そんなに減っていません・・・(・・;)
今までありがとう!さよなら!


そして現在の食器棚
(before撮り忘れました(´・ω・`))
食器棚の整理



処分した分、今まで別にしていた保存容器を入れるスペースができました!


食器棚も気持ちも少しスッキリです。


トラコミュ
収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














スポンサーサイト
2014/06/28

転勤族の本・マンガ収納

我が家には本棚がありません。

引っ越しの度に

本棚→ダンボール→本棚

と移動するのが面倒になり、海外転勤を機に全て処分しました。

ついでに本自体もかなりの量を処分したので、残った本はこれ↓とわずかな絵本や雑誌だけです。

本の収納

リビングのクローゼットに収納しています。

以前は  絶対捨てない!!絶対読む!!  と思っていた本も
いざ処分してしまうと 『あれ読みたいな…。』 と思う事があってもまあいっか、いつか買お!と思えるようになりました。

永遠にこないかもしれないいつか(笑)

壁一面の本棚に憧れていた時期もあったなぁ(遠い目)

『いつでも気軽に好きな本を読みたい!』

という方には向かないですが、たまに読み返すくらい(しかも一気読み)なのでこれで十分です。

マンガを読みたくなったときはケースごと出しています。

収納している透明ケースは、以前楽天で購入した物です。(A)







はじっこで激しく主張している青と黄色のケースは実家から持ってきた物です。(B)
ホワイトもありました↓(関東への送料1000円)


マンガ・コミック収納ケース4個セットWH

マンガ・コミック収納ケース4個セットWH
価格:2,600円(税込、送料別)



使ってみた感想としては、コスパ重視ならA、使い勝手重視ならBです。
もしBが近所で購入できればそちらを買っていたと思います!

簡単に比較してみたので参考になれば幸いです(*^_^*)

123.PNG

Bばっかり褒めてしまいましたが、フタの 【BOOK】 という文字の所に埃がたまりやすいのがちょっと気になるところです(´・ω・`)

なんだかんだでAも悪くないと思います。

見た目がスッキリしています
コミック本の収納ケース

コミック本の収納ケース


ただこの使えなさすぎる仕切りはどうにかして欲しい(笑)


コミック本の収納ケース



大判コミックを収納しているのはこちらです。


随分前に購入した物ですが、引っ越しや私の乱暴な扱いに耐えきれずキャスターはバキバキ壊れ、フタも歪んでしまっています(*_*)

まだ使えるのでこのまま頑張ってもらいますが(過労死させる気)
ダメになったらもう少し丈夫な物にしたいです(・・;)

そしてそして、『行き場を失った本たち』の収納を考えているところです。

サイズがばらばらなのでマンガのようにケースに入れて収納するのは難しそう。

クローゼットにそのまま入れられるよう、こういう物を検討しています。



コンパクトな棚なので引っ越しの時も楽そうです!

ここに入りきらなくなったら処分する、と決めておけば本の整理もしやすいかも。

楽天スーパーセールの時に買おうかと思っていたのですが、気づいたら終わっていました^_^;
来月買い回りのキャンペーン?があるみたいなので、今度こそ!?

またちゃんと整理出来たら改めて記事にしたいと思います!



↓ここを見て片付け頑張っています!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています。
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村






2014/05/12

玄関の今後を考えました。

こんばんは!だら子です。

今の家に入居して半年。どんどん散らかってきています(ノ_・。)

今年中にはなんとかしたいと思い、先日片づけ計画を立てました!


5月・・・玄関
6月・・・トイレ、脱衣所
7月・・・寝室(ベッド下収納、クローゼット)
8月・・・衣装部屋(という名の物置)
9月・・・台所
10月・・・居間(出窓周辺、クローゼット)


ざっくり 笑

一番楽な玄関から始める事にしました。
まずは現在の様子を記録!

DSC_1025.jpg

・・・。

THE・賃貸。

「わぁ~すてき」みたいな所はないです 笑

そのうち何か飾ったりしたい!

ちなみに、我が家の建具は全体的にこんな感じです。肌色×アルミ色。


下の棚は何の工夫もなく靴が収まっています。
かなり処分したのですが、既に満員…。
今後靴が増えた時どうしよう(・・;)

細身の靴でも4足並べるとちょっと窮屈なのが不満です(´A`)

電車の座席でもあるじゃないですか。
7人がけなのに7人座るとめっちゃ狭いみたいな。
結局6人が余裕持って座っちゃうあれ。あれです。うちの下駄箱。

イライラ (^o^)

なるべく玄関には靴を出していたくないのですが、丈の長い物は入らないので唯一のロングブーツである長靴は出しっぱなしです。

たまにしか履かないパーティ用の靴や草履等は寝室のクローゼットに入れてあります。




そして、上の棚
DSC_1040.jpg

ダイソーのかごを4つ使っています。
ボールと上の段は冬物の靴、下の段はシューケアやレザーケア用品と中敷き等を入れています。
このかごの中がぐちゃぐちゃだったのでこれを整理しようと思います。
今月のノルマはクリアできそう 笑

反対側(左側)の壁
DSC_1022.jpg

無印のフックを付けて、子供の通園グッズ(帽子や手提げなど)をかけられるようにしています。

右のスペースに大人用のフックを付けたい!色々探しています。




えーと、現在の玄関、以上です。




えっなんか、すごくつまらない・・・!




まって、まだ玄関ですから!
これからきっとおもしろくなるかもしれないですよ!たぶん!

格子窓とか作ったりしてますよ!こんな…
格子の窓枠 DIY 

はあ、文才が欲しい(;_:)

ではまた~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます!
マイペースな更新ですが、毎日どなたかがアクセスして下さっているのだと思うと本当に嬉しいです。
ちなみに…恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますので、もしよければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。