2013/09/29

ポーランド祭に行ってきました! part2

こんばんは。
六本木ヒルズで開催中のポーランド祭レポの続きです!
ポーランド陶器の販売など行っていましたよ~!詳しくは前回の記事をご覧ください。

続きが遅くなってしまいましたが、これから行かれる方がいれば参考になれば幸いです。(本日最終日です!)




初日、朝一番の会場で特に人気だったのがケルセンさんです。

私は開始時間の10分後くらいに会場についたのですが、既に両手に食器を抱えている方が何人もいらっしゃいました!

来年はもっと早い時間からスタンバイしようと思います 笑

ケルセンさんではB級品の販売をしていて、通常価格よりだいぶお安くなっていました。

B級といっても使用には全く問題のない気泡などで言われなければ気づかない物がほとんどです。

小さいブースにとても多くの人がいたので商品を見るのも一苦労でした(゜゜;)

でも私には高くてなかなか手が出なかった大皿もお安く購入できて、オマケまで頂けたので頑張って良かったです!

1時ごろ会場を後にしたのですが、そのころにはほとんどの商品がなくなっていました。

スタッフの方によると、2日目以降の商品もちゃんとあり一日数回?補充するそうです。

もしご興味のあれば、個人的には朝一で行かれる事をオススメします!



ツェラミカさんは商品の種類が大変豊富で、あれこれ見て興奮!食器を数点購入しました。

DSC_0912.jpg


DSC_0918.jpg

(私が知っている範囲では)あまり見ない珍しい柄の物も取り扱っていて、全部買って帰りたいくらいでした 笑

大皿やカッティングボード、ミルクピッチャーなどがあったり、クリスマスの柄の物もあり、どれもとてもかわいかったです。

このスノーマンの置物?(\2500くらい、ろうそく立てらしい)一目ぼれして最後まで迷っていたのですが
『インテリア小物は片づけられるようになったら買おう!』
と我慢しました 笑
(片づけモチベアップの為にプロフィール画像にしてみました!)

DSC_0921.jpg


最後はツェラミカ ・ アルティスティッチナさんです。
東京近郊でも取り扱い店が多く、百貨店の雑貨屋さん等でもよく見かけるようになったので名前を聞いたことがある方も多いかな?と思います。

こちらでは平皿やボウルなどの食器を中心に販売されていました!

他の二店舗に比べると若干お高い物もありましたが、かわいい柄が多かったですよ。

こんな感じで大満足でした!

スタッフの方が、今年は去年に比べて来場者がかなり増えたとおっしゃっていたので、本当にここ最近で人気があがったんだなぁと感じました。
来年はブースの拡大があるかも…?


記事にしてみて、もっと写真を撮ってくれば良かったと思いました(・・;)
参考にならなかったかもしれませんが、読んで下さってありがとうございました(>_<)




なにはともあれ大好きなポーランド陶器、またお気に入りが増えて嬉しい!
これからも少しずつ増やしていければいいなぁ。



あ、片付けも頑張りますよ!笑








スポンサーサイト
2013/09/28

ポーランド陶器を求めてポーランド祭に行ってきました!

まだ暗いですが…おはようございます、だら子です。



実は私、人並みにカワイイ物が好きだったりします。(片づけられないくせに)



その中の一つが【ポーランド陶器】です。

DSC_0917.jpg
↑こういうものです!


最近日本でもとても流行っているのでご存知の方も多いと思いますが、ポーランド陶器は職人の方が全て手作業で絵付けをする、カントリー風?の独特の柄が特徴の食器や雑貨です。

一般的にポーリッシュ・ポタリーと呼ばれていて、ポーランドのボレスワヴィエツという町で作られています。
(正式にはボレスワヴィエツ陶器というそうです)

ポーランド陶器の柄は本当にたくさんの種類があり、シンプルな物からカラフルで派手な物までテイストも様々です。

その中から自分のお気に入りを探すのがすごく楽しくて、ハマってしまいました。

同じ柄でも一つ一つ表情が違っていて、『コレ!』という物を見つけた時は本当に嬉しいです!


* * * * * * * * * *


今回、六本木ヒルズで開催中(9/27~29)のポーランド祭でポーランド陶器を扱うお店が出店するという事で行ってきました!

ポーランド祭

ポーランド陶器以外にもポーランドにまつわる雑貨や食品なども販売されていたり、小皿の絵付け体験やピアノ演奏などのイベントもありました。

DSC_0913.jpg

椅子とテーブルも用意されているので、六本木ヒルズでのお買い物の休憩がてらにも楽しめると思います。


くわしくは六本木ヒルズのHP等をご覧ください。


このポーランド祭、5年前から毎年開催されているそうなのですが、参加するのは今回が初めて。

11時開始だったのでちょうどくらいに会場へ行くと…

DSC_0912.jpg


もう既にたくさんのお客さんがいました!ほとんどの方がポーランド陶器目当てだったみたいです。

ポーランド陶器のお店は下記の三店がありました。

kersen(ケルセン)http://www.kersen.jp/

ceramika(ツェラミカ)http://www.ceramika.jp/

Ceramika Artystyczna(ツェラミカ ・ アルティスティッチナ)http://ceramika-art.jp/

どちらも素敵なお品がたくさんあり、一人でものすごく興奮してしまいました 笑

次回それぞれのお店をご紹介しますね!

初めて画像を載せてみたのですが、サムネイルだと見にくいでしょうか?
まだまだ慣れなくてすみません・・・!
2013/09/18

だら子と呼ばれた娘

見にきて下さってありがとうございます!

突然ですが、恥ずかしながらわたくし 整理整頓が大の苦手 です。



子供の頃からとにかくズボラでめんどくさがり。

・ 出した物を元の場所に戻せない!

・ ○○っぱなしは当たり前!

・ 机の周りはぐっちゃぐちゃ!

・ 片づけモチベ常に0!

そうしていつの間にか、散らかった部屋での生活にすっかり慣れてしまっていました。

いわゆる 汚部屋住人 です。 

(あっ、食べカス放置とかはしてないので安心して下さいね★)

当然毎日片付けろと言われ、時には罵られるのですがのらりくらりとかわし、物の場所が把握できないレベルになってやっと片づける、そんな生活でした。



だらしなさ過ぎて、母親からだら子と呼ばれる始末\(^o^)/



しかし、そんなハイパーぐうたら女にもついに

このままではマズイ

と気づくことに・・・。



妊娠です!

『こんなに散らかってたら、赤ちゃんがかわいそうっ!』

てな感じでマタニティハイの力を借りつつ、片付け始めました。

適当に選んだ収納グッズに適当に物を詰めるとあら不思議。

片付いて見える・・・(キラキラ)

やればできるじゃん!と謎の自信を得たのも束の間。

20ウン年培ったナマケモノの性根、急には改善されません。

初めての育児にてんやわんやで結局また散らかり、天使のようだった赤子は徐々に

そこら中の物を手当たりしだいに引っ張り出し、破壊する人間 へと豹変。

なんとか整った部屋を保とうと

とりあえず隠す!放り込む!!しかし・・・

一年、二年と月日は流れ、子供もどんどん知恵がつきあの手この手で散らかされるようになりました。

そんなイタチごっこに限界を感じていた時、突然海外に引っ越すことに。

ここぞとばかりにとにかく物を捨てまくり、持ち物は最小限にして出発しました。

新居は恐らく最初で最後であろう新築高級コンドミニアム(゚∀゚)!

『ここを汚部屋にしたらもはや人間失格なのでは・・・。』 激しいプレッシャー

物が少なかったこと、週に一度お掃除のスタッフが来てくれること(汗)のおかげで、なまけものの私でもなんとか綺麗な状態をキープできていました。

(デストロイヤーだった息子もだいぶ話が通じるようになっていた!)




友達を招く事もできるし、掃除も楽だし

片付いてるって最高!(今頃ーーー!)




月日は流れ、帰国の時・・・。

だら子は決意しました。

今度こそ生まれ変わる!

・・・事は無理でも(笑)

ズボラでも片づけられる環境 を一から作ろうと。

まずは、一番の敵であるモチベーションの低下を防ぐために人生初のブログを始める事にしました。

(もう誰も掃除なんてしに来てくれないしね・・・。)

無理せず(←ココ重要です)家族が快適に過ごせる空間を作っていければいいな、と思います。
拙い文章ですが、読んで頂ければ(そして欲を言えばズボラ仲間に共感して頂ければ…!)幸いです。

よろしくお願いいたします_(._.)_



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。