2014/06/30

濡れた場所で使える除菌用アルコール!?

こんばんは!だら子です。

私、除菌が大好きなのですが(急に何ー)

気になる除菌用アルコールスプレーを見つけてしまいました!

やたらスタイリッシュ。







私はこの商品の事を知らなかったのですが、パストリーゼという除菌スプレーを雑誌で見て気になって調べていた時に見つけました。



パストリーゼについて→ドーバー パストリーゼ77

直接食品にもかけられるってすごい!

このジェームズマーティンというスプレー、パストリーゼと違うのは

『濡れた場所にスプレーしても効果が期待できる』

というところ!

バッファ効果というそうです。詳しくはこちらで→JAMES MARTIN



なにそれなにそれ!!すごい!



にわかには信じがたい。そんな常識を覆すようなことがあっていいのかと。

「効果が期待できる」っていうところが若干歯切れが悪い気がしなくもないですが(゜-゜)

私が世間知らずなだけかもしれませんが、かなり画期的だと思いました。

これは買いです!


さっそくエントリーしてきました(*´∀`)


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村



2014/06/29

賃貸マンション・キッチンの蛇口に浄水器!

キッチンに蛇口に付けるタイプの浄水器を設置しました。


クリンスイ 浄水器

三菱レイヨン 【クリンスイ MD201-WT】

日本に帰国してからずっと浄水器の事は考えていたのですが、なんだかんだで後回しになってしまいペットボトルの水で済ませていました。

でもゴミも溜まるしいいかげんペットボトルやめたい!と思い、やっと浄水器についてちゃんと考える事にしました。


賃貸マンションでも使える物という事で、候補に挙がっていたのは


・据え置きタイプの浄水器(マルチピュアのレンタルを検討していました)
・・・有害物質の除去性能は非常に優れているものの、狭いキッチンでは設置場所の確保が難しい→断念


・ウォーターサーバー
・・・お湯が出るのが便利。赤ちゃんがいたら使いたい。
   クリクラを一週間試してみたところ 『ヴゥゥーーー・・・ン』 という運転音が気になる→却下
   静かな物もあるかもしれないけど、もう探すのが面倒。

 
・ピッチャー型浄水器
・・・手軽に使えていいかもと一瞬考えるが確実に面倒になる→却下。
   容量が少ない為料理に使いづらい。


・蛇口に取り付けるタイプの浄水器

・・・カートリッジによる浄水性能の差が大きい。また、こまめな交換が必要。
   蛇口に取り付けられるのが便利だが、 蛇口の位置が低くなる。

   →我慢できそう!!

という事で蛇口に取り付けるタイプの浄水器に決定しました!

結果、確かに蛇口の位置が低くなって食器を洗いづらくなった面もありますが、やはり蛇口から浄水を出せるのは料理をするときにとても便利です。
味もそのまま飲めるくらいになります(*´∀`)!

早く使えば良かったー(>_<)

(来月の買い回りまで待てば良かったかなって少し思ってますが 笑)

購入したのはこちらです↓


液晶には初め【900】と表示されていて、1リットル浄水を出す度に数字が1減っていきます。
数字が0になった時にカートリッジを交換すれば良いのでわかりやすいです。

以前使っていた物は交換時期を書いたシールを貼るタイプだったのですが、濡れて汚くなってしまうので液晶タイプにして正解でした。

カートリッジは一つ2000円前後で3ヶ月程使用できるみたいです。(1日10リットル使用した場合)

コスパも◎!

賃貸で手軽に使用できる、蛇口直結型浄水器オススメです(*´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村





2014/06/28

転勤族の本・マンガ収納

我が家には本棚がありません。

引っ越しの度に

本棚→ダンボール→本棚

と移動するのが面倒になり、海外転勤を機に全て処分しました。

ついでに本自体もかなりの量を処分したので、残った本はこれ↓とわずかな絵本や雑誌だけです。

本の収納

リビングのクローゼットに収納しています。

以前は  絶対捨てない!!絶対読む!!  と思っていた本も
いざ処分してしまうと 『あれ読みたいな…。』 と思う事があってもまあいっか、いつか買お!と思えるようになりました。

永遠にこないかもしれないいつか(笑)

壁一面の本棚に憧れていた時期もあったなぁ(遠い目)

『いつでも気軽に好きな本を読みたい!』

という方には向かないですが、たまに読み返すくらい(しかも一気読み)なのでこれで十分です。

マンガを読みたくなったときはケースごと出しています。

収納している透明ケースは、以前楽天で購入した物です。(A)







はじっこで激しく主張している青と黄色のケースは実家から持ってきた物です。(B)
ホワイトもありました↓(関東への送料1000円)


マンガ・コミック収納ケース4個セットWH

マンガ・コミック収納ケース4個セットWH
価格:2,600円(税込、送料別)



使ってみた感想としては、コスパ重視ならA、使い勝手重視ならBです。
もしBが近所で購入できればそちらを買っていたと思います!

簡単に比較してみたので参考になれば幸いです(*^_^*)

123.PNG

Bばっかり褒めてしまいましたが、フタの 【BOOK】 という文字の所に埃がたまりやすいのがちょっと気になるところです(´・ω・`)

なんだかんだでAも悪くないと思います。

見た目がスッキリしています
コミック本の収納ケース

コミック本の収納ケース


ただこの使えなさすぎる仕切りはどうにかして欲しい(笑)


コミック本の収納ケース



大判コミックを収納しているのはこちらです。


随分前に購入した物ですが、引っ越しや私の乱暴な扱いに耐えきれずキャスターはバキバキ壊れ、フタも歪んでしまっています(*_*)

まだ使えるのでこのまま頑張ってもらいますが(過労死させる気)
ダメになったらもう少し丈夫な物にしたいです(・・;)

そしてそして、『行き場を失った本たち』の収納を考えているところです。

サイズがばらばらなのでマンガのようにケースに入れて収納するのは難しそう。

クローゼットにそのまま入れられるよう、こういう物を検討しています。



コンパクトな棚なので引っ越しの時も楽そうです!

ここに入りきらなくなったら処分する、と決めておけば本の整理もしやすいかも。

楽天スーパーセールの時に買おうかと思っていたのですが、気づいたら終わっていました^_^;
来月買い回りのキャンペーン?があるみたいなので、今度こそ!?

またちゃんと整理出来たら改めて記事にしたいと思います!



↓ここを見て片付け頑張っています!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています。
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村






2014/06/27

冬を乗り越えたモンステラ

冬のモンステラ

いきなりこんな写真ですみません(笑)

去年の12月にモンステラを買ってきた時の写真です。

てのひらくらいの葉っぱがわさわさ生えていてかわいかったのですが、冬の間どんどん枯れてしまい(T_T)

『もうダメかもしれない…。』

と思っていたのですが、暖かくなってきたら徐々に元気を取り戻し、G.W.に植え替えをしてあげたらぐんぐん大きくなってきました!

じゃん!
夏のモンステラ
左の鉢が初めに入ってた物です。

実家には植物がたくさんあったのですが、自分で購入したのはこのモンステラが初めてでした。

勉強不足で危うく枯らせてしまうところでしたが、持ち堪えてくれて本当に良かった(´;ω;`)

大事に育てようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
2014/06/26

無印良品でお買いもの

こんばんは!

いまさらですが、無印良品週間のときに小物をちょこっと買っていました。


・インドオーガニックコットン手織 クッションカバー
無印良品 クッションカバー

青いクッションカバーを買ったばかりでしたが、セールで400円くらいになっていたのでつい(笑)

先月しまむらでも500円くらいのクッションカバーを買ったのですが、速攻で縫い目がほつれてきたので解任しました。

しまむら クッションカバー
これ↑柄は気にいっていたので悲しいです(´・ω・`)


まさに安物買いの銭失い


でも無印なら大丈夫(なはず)!

実は色違いの物(↓の茶色)を数年前から使っているのですが、がしがし洗濯しても全然衰えません。

無印良品 クッションカバー
洗濯したらしわしわになります。でもそのうち取れます(笑)


それより


ソファーに対するクッションの面積ーー!


今度は黄色のカバーが欲しいです。(まだ増やす気)

イケアのIKEA PS 2014シリーズのカバーも狙っています!ずっと在庫切れだけど…。




それから、子供のTシャツ。

・毎日のこども服 オーガニックコットン マルチボーダー半袖Tシャツ
無印良品 毎日のこども服 オーガニックコットン

現在期間限定価格で490円です。(今月いっぱいかな?)

ジャストサイズは110ですが、寝間着にしたかったのでお腹が出ないように大きめの130にしました。

(わーちょっと大きすぎたかも…)

でも、襟ぐりが小さめ?なのでセーフでした。

無印良品 毎日のこども服 オーガニックコットン

薄手の生地で、首回りはちょっと頼りないかなー?という印象。
やわらかくて着心地は良さそうです。お腹も守ってくれています(笑)



徒歩圏内にあると、用がなくてもついつい覘いてしまう無印。

気が付いたら家中MUJIグッズだらけになっていました(゚∀゚;)

きっとこれからも増えていくと思います(笑)

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
2014/06/25

鉄脚ダイニングテーブルをDIY! INDEX

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!TOP

※2016/2/1 一部内容を修正しました。

ご覧いただきありがとうございます。
DIY初心者がダイニングテーブルの自作に挑戦してみました!

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り






以前、無垢材(ホワイトオーク)の天板と、アイアンの脚を使ったテーブルを自作してみました!

木工なんて中学の授業でやったきり・・・

というDIY初心者(しかも不器用)ですが、なんとか完成させることができました(ノ_・。)


鉄脚ダイニングテーブルをDIY


鉄脚ダイニングテーブルをDIY!の記事をたくさんの方が見に来て下さって、拍手やブログランキングのバナーをクリックして下さる方もいらっしゃって、とっても嬉しいです・・・!(;_:)

みなさま本当にありがとうございます!

嬉しい事に検索からアクセスして下さる方も増えてきましたので、記事のまとめを作りました。
それぞれ材料や工程など、できる限り詳しく紹介していますので良かったら見てやって下さい_(._.)_

材料や工具は全てホームセンターやネットショップで購入、作業はマンションの室内とベランダで頑張りました。
一応「DIY初心者でもダイニングテーブル作れたよ!」という事で材料から工程までいくつかの記事に分けて詳細を載せていこうと思いますが、素人の自己流DIYですのでおかしなところもあると思います(>_<)
どうかご理解いただけますと嬉しいです。
拙い文ではありますが、少しでも「鉄脚のテーブル作ってみたいけど大変そう…。」と思っている方のお役に立てれば幸いです。



~INDEX~

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~初めてのDIY~
→ 使った材料と工具の一覧や、かかった費用、参考にさせて頂いたサイト等をご紹介しています。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その①
→ 天板について。
   天板の選び方、木材について調べた事をまとめました。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②
→ 鉄脚について。
   鉄脚が購入できる通販サイトと実際に購入した物をご紹介しています。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その③
→ 天板と脚以外の材料について。
   塗料や裏桟(反り止め)等をご紹介しています。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~前編
→ 裏桟の作り方、脚を取り付けるための下穴開け、やすりがけについてです。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~後編
→ 塗料を塗り、組み立てたところです。


 無垢のテーブル・DIYの反省点とメンテナンス (2014/10/30)
→約半年使用してみての感想と、初めてのメンテナンスについてです。


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY! Q&A(←NEW!)
→頂いたご質問と回答をまとめました。



最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています///
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

