--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/03

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~初めてのDIY~

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!TOP

※2016/2/1 一部内容を修正しました。

ご覧いただきありがとうございます。
DIY初心者がダイニングテーブルの自作に挑戦してみました!

記事のまとめはこちらです。
鉄脚ダイニングテーブルをDIY! INDEX

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り





木工ど素人でもダイニングテーブルはDIYできる!?



こんばんは!だら子です。

この週末、家にこもって家族でDIYに励んでおりました!

前回の記事にちょこっと書いたのですが、ダイニングテーブルを探すもなかなか気にいった物に出逢えず…。
ある日インテリアショップのIDEEでSOUDIEUX TABLEという、ホワイトオーク無垢材の天板におしゃれなアイアンの脚がついたテーブルを見て、かっこいいー!と一目惚れ!
でも、15万円くらいするので購入に踏み切れずにいました(・・;)

idee SOUDIEUX TABLE
SOUDIEUX TABLE ©http://www.idee-online.com/shop/

そこで、他のお店でも探してみようとネットや実店舗を見ていくうちに、鉄脚だけを販売しているネットショップやダイニングテーブルをDIYされている方のブログを見つけ

『DIYで鉄脚テーブルを安く作れるかも!?』

と思い立ち、一緒に作ったらきっと子供も喜ぶだろうと自分たちで挑戦してみることにしました!

しかし木工の類なんてほとんど経験のない初心者…。(しかも私は不器用)

必要な物や作り方など、一から調べていきましたがちんぷんかんぷんな事ばかりで『本当にできるのか?』とどんどん不安になっていきました。

そもそもなんで「できる」と思ったのか(*_*)

まぁなんとかなるだろう、と適当な感じでスタートした今回のDIY!
金無し・車無し・DIYスペース無し!というハードな道程でしたが、なんとか形になったのでは…!?

結局IDEEの物とはだいぶ違う物になりましたが(笑)

材料や工具は全てホームセンターや通販で購入、作業はマンションの室内とベランダで頑張りました。
一応「DIY初心者でもダイニングテーブル作れたよ!」という事で、材料から工程までいくつかの記事に分けて詳細を載せていこうと思いますが、素人の自己流DIYですのでおかしなところもあると思います(>_<)
どうかご理解いただけますと嬉しいです。
拙い文ではありますが、少しでも「鉄脚のテーブル作ってみたいけど大変そう…。」と思っている方のお役に立てれば幸いです。


鉄脚ダイニングテーブル製作費用の内訳



・材料

天板ナラ横接ぎ集成材 1500×800×25mm¥22,400(送料込)
鉄 艶消しブラック塗装 Φ27mm 高さ68cm¥11,000+送料¥1,370
塗料オスモカラーウッドワックス ノーマルクリアー¥3,906
裏桟用木材ホワイトウッド 30×40mm 2mの物を2つ¥600
木ねじ、やすり¥500
合計¥39,776


・その他使用した物、購入した工具など

さしがね    ¥500
のこぎり    ¥1,200
電動ドリル  ¥5,280
電動サンダー ¥5,481
ローラートレイ(ペンキ用のトレイ) ¥100

材料の合計金額と合わせて¥52,337でした!
クオリティはさておき、IDEEのテーブルと比べて10万円以上お安く作る事ができました(*´∀`)

今回のDIYで使用した電動工具


・電動ドリルドライバー(12V)



充電式のコードレスタイプです。素人DIYにはなんの問題もなく使用できました!
カラーボックスや小さい家具の組み立てなども簡単にできるようになり、今では電ドリなしの生活は考えられません(・・;)


同じセットでハイパワーのタイプもありました!私が買った時には見つけられなかった!(笑)






・RYOBI 電動サンダー



紙やすりや布やすりを装着して、振動させて木材などを研磨できる工具です。
音が結構うるさいです!(*_*)
あと木くずがかなり出るので集塵機能があるものを使うのもいいと思います。
なくても問題ないと思いますが、もし使用しないのであれば初めからある程度研磨済みの天板を用意することを強くオススメします!
(やすりがけが一番大変でした・・・。)




材料の購入先、参考にさせて頂いたサイト様



木材の種類や手入れ、ダイニングテーブルの選び方など


mokuzai.com
IDEE イデー
インテリアショップ BRUNCH

塗料の種類や塗り方など


塗料専門店オンラインshop大橋塗料
OSMO & EDEL
リボス自然健康塗料

鉄脚取り扱いショップ


TurnBuckle
WOOD PRO
TRUNK FURNITURE
SQUARE+

無垢材・集成材取り扱いショップ


MARUTOKU SHOP
イー・ウッド
オカモク楽天市場店
北零WOOD
モクザイヤ
フジイの集成材


関連記事(と、最後に)


鉄脚ダイニングテーブルをDIY!関連記事


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~初めてのDIY~※今回の記事
→ 使った材料と工具の一覧や、かかった費用、参考にさせて頂いたサイト等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その①
→ 天板について
   天板の選び方、木材について調べた事をまとめました。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②
→ 鉄脚について
   鉄脚が購入できる通販サイトと実際に購入した物をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その③
→ 天板と脚以外の材料について
   塗料や裏桟(反り止め)等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~前編
→ 裏桟の作り方、脚を取り付けるための下穴開け、やすりがけについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~後編
→ 塗料を塗り、組み立てたところです。

 無垢のテーブル・DIYの反省点とメンテナンス (2014/10/30)
→ 約半年使用してみての感想と、初めてのメンテナンスについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY! Q&A(←NEW!)
→ 頂いたご質問と回答をまとめました。


最後に

材料に関しては素人なりに色々調べて悩んでの繰り返しで、ひとつひとつ選んでいくのになんだかんだで一ヶ月以上かかってしまいました(・・;)

悩みすぎて面倒になった事もあったけど、それもいい思い出です!

よければぜひ続きもご覧下さい♪それでは~!

続きはこちら→鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その①



最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています///
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

コメントありがとうございます!

大変嬉しいお言葉ありがとうございます!
少しでもお役にたてれば幸いです。
初DIY頑張って下さいね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukiさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません(;_:)

参考にして頂けるなんて嬉しいです(ノ_・。)
天板はペイント工房というショップからネットで購入致しました。
こちらです!⇒ http://www.paint-koubou.jp/
本文には『対応がちょっと・・・』と載せましたが、大きなトラブルがあった訳ではないので安心して下さい(^o^)/
DIY頑張って下さいね~!!

> はじめまして!素敵なテーブルで参考にさせてください!(ὸ⍸ό)✧
> 天板はどちらのショップで購入されたんですか?是非知りたいです!

はじめまして

はじめまして!素敵なテーブルで参考にさせてください!(ὸ⍸ό)✧
天板はどちらのショップで購入されたんですか?是非知りたいです!
