--/--/--

スポンサーサイト

2014/03/09

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!TOP

※2016/2/1 一部内容を修正しました。

ご覧いただきありがとうございます。
DIY初心者がダイニングテーブルの自作に挑戦してみました!

記事のまとめはこちらです。
鉄脚ダイニングテーブルをDIY! INDEX

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り






アイアン(鉄製)のテーブル脚が欲しい!


こんにちは!だら子です。

「鉄脚ダイニングテーブルをDIY!」シリーズ第三弾です(^o^)/

今回はかっこいいテーブル用の鉄脚をご紹介します!



ちなみに、何度もご紹介しているのですが 『鉄脚のテーブルが欲しい!』 と思ったきっかけはこちら↓のダイニングテーブルでした。
idee SOUDIEUX TABLE

IDEEのSOUDIEUX TABLE

しかし、DIYしようと決めたものの鉄脚をどこで購入できるのかまったくわからず(*_*)

インテリアの事は疎くて今回作ったような鉄脚のテーブルが巷で流行っている事も知らず

【インダストリアル】



【男前インテリア】



等のキーワードに辿り着くまでだいぶ時間がかかりました(笑)

それまでひたすら「テーブル 脚 販売」とか「鉄脚 通販」「アイアン 脚」とかで検索(´・ω・`)

こういう感じ↓もいいなぁとイメージも変わってきました。



そして探していくうちに鉄脚を販売している所を発見!
(グーグル様に感謝)

脚だけの販売で探していたため、IDEEのテーブルのような変わった形の鉄脚はなかなか見つけることができませんでしたが、好みの物があって良かったです。

私が比較検討したお店をいくつか載せますので、参考にして頂ければ幸いです。

テーブルに使える!鉄脚が買えるショップ


TRUNK FURNITURE
上のテーブルを販売しているお店です。

鉄脚の種類は一つでしたが、他のお店の物と比べて約72.5cmとちょっと長い!高さのあるテーブルが作れます。
あとオリジナルの家具もかっこいいです!



SQUARE PLUS
DIYに使える色々なパーツを販売していて、脚の種類も豊富です!
Φ21.7mmの脚があったので、華奢な感じにしたいときにはオススメです。



TurnBuckle
今回はこちらのお店で購入させて頂きました。
他のお店に比べてお値段も安く、問い合わせにも非常に丁寧に対応して下さり、とても親切なショップさんです!

使用したのはこちらです。
角度付 テーブルリメイク用 鉄脚4本セット

角度付 テーブルリメイク用 鉄脚4本セット
価格:11,000円(税込、送料別)


高さは68cmですが、調節して頂けるそうです。(長くするのは有料みたいです)
Φ27mm。
IDEEの物は25mmだそうです。天板の厚さと同じなのでスッキリ見えますよね。

無塗装オイル仕上げか艶消しブラック仕上げを選べます。

無塗装にしてもらって自分で好きな色に塗装しようかとも思ったのですが、初心者なので調子に乗るのはやめておいて素直に艶消しブラック塗装でお願いしました。

角度が付いている物にしたのですが、まっすぐもありました。





そして待つ事数日・・・

届きましたー!

DSC_0057.jpg

良い感じー!かっこいいです!

DSC_0058.jpg

ネジ穴は6つです。

DSC_0059.jpg

ネジで高さを調節できるアジャスター付き。これはポイント高いです。
塗装も綺麗でした!

天板につけるのが楽しみです♪


関連記事(と、最後に)


鉄脚ダイニングテーブルをDIY!関連記事


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~初めてのDIY~
→ 使った材料と工具の一覧や、かかった費用、参考にさせて頂いたサイト等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その①
→ 天板について。
   天板の選び方、木材について調べた事をまとめました。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②※今回の記事
→ 鉄脚について。
   鉄脚が購入できる通販サイトと実際に購入した物をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その③
→ 天板と脚以外の材料について。
   塗料や裏桟(反り止め)等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~前編
→ 裏桟の作り方、脚を取り付けるための下穴開け、やすりがけについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~後編
→ 塗料を塗り、組み立てたところです。

 無垢のテーブル・DIYの反省点とメンテナンス (2014/10/30)
→ 約半年使用してみての感想と、初めてのメンテナンスについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY! Q&A(←NEW!)
→ 頂いたご質問と回答をまとめました。


最後に

それでは次回、その他の材料を一気にご紹介します(*^_^*)
材料編、やっと完結(予定)です・・・!
よければぜひ続きもご覧下さい♪それでは~!


続きはこちら→鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その③




最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています///
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

