--/--/--

スポンサーサイト

2014/04/05

5歳児のハイチェアデビュー

こんばんは!

先日ダイニングテーブルを自作したので、今までローテーブルとベビーチェア?で食事をしていた息子にハイチェアを購入しました。

以前の記事→鉄脚ダイニングテーブルをDIY!

もう5歳だし大人用のダイニングチェアでもいいかな~と思ったのですが、クッションで調節するのも汚しそうだし面倒だし、足がぶらぶらしないようにするにはどうするかを考えるのも面倒だし()で子供用のイスを購入する事にしました。

正しい姿勢で食事できるように

・成長に合わせて座面が調節できる
・足をのせるところがある

このようなタイプの物を探しました。(グローアップチェアというのかな?)

トリップトラップというイスが人気があるようで、実際に見てみたところしっかりしていてなかなかよさそうだったのですが(ヨーロピアンオークが素敵でした!)・・・高い(´A`)
通常カラーは28000円くらいで、ヨーロピアンオークは確か50000円くらいしました。
あと数年しか使わないだろうしお下がり先もあてがないのでもったいないかなと思い、今回は別の物にしました。
息子がもっと小さかったら…笑

トリップトラップはこちらです↓


こちらのブラックを購入しました↓



似たようなグローアップチェアを家具屋さんやネットで色々探したのですが、最終的に価格と色(意外とブラックがなくて(>_<))でこちらに決めました。

カラーはテーブルの脚の色に合わせてブラックにしました!
ベビーガードは取り付けていないのでベルトを通す穴を背中側にしています。
ハイチェア

パーツはこれだけです。
DSC_パーツ

一人でも簡単に組み立てられました!
ハイチェア

細部の作りが雑かなーと感じるところもありますが…(・・;)
(パーツを固定する溝部分の仕上げがざらざらだったり、全体的に安っぽい?)

色がマットな黒なのでその辺りのチープさは若干軽減されてる…と思う事にしました 笑

ガタつき防止のために脚の前部にアジャスターが付いているのですが、これのおかげでガタつく事もなかったです。

注意書きに使い始めから10日くらいで一度ボルトを締めなおし、それからは月に一回点検して下さい、と書かれていたので一週間後くらいに確認したところ、少し緩くなっていたので締めなおしました。
(初めに組み立てた時に甘かったのかも…(*_*))
そして、一ヶ月近くになるので今日締めなおしてみたら今度はほとんど緩くなっていませんでした。

びっくりするぐらい安かったので、ガタつきや安全面で正直少し不安はあったのですが問題なさそうで安心しました!

息子も気にいってくれて、姿勢よく座っています。細かい調節がきくのがよかったです。

どんなに安くても(安いからこそ?)レビューがよくても、実物を見ないで家具を買うのって結構勇気が要りますよね(>_<)

でも今回は納得できる物に出会えたのでよかったです(*´∀`)


次は大人用のイスを探さないと!

ベンチを作る!なんて言っている人もいるのですがどうなることやら 笑

それでは今日はこの辺で!最後まで読んで下さってありがとうございました(*^_^*)

ちなみに…恥ずかしながらランキングに参加しています(>_<)
ここから他のブログもご覧になれますので、もしよければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

非公開コメント

