--/--/--


2013/09/28

ポーランド陶器を求めてポーランド祭に行ってきました!

まだ暗いですが…おはようございます、だら子です。



実は私、人並みにカワイイ物が好きだったりします。(片づけられないくせに)



その中の一つが【ポーランド陶器】です。

DSC_0917.jpg
↑こういうものです!


最近日本でもとても流行っているのでご存知の方も多いと思いますが、ポーランド陶器は職人の方が全て手作業で絵付けをする、カントリー風?の独特の柄が特徴の食器や雑貨です。

一般的にポーリッシュ・ポタリーと呼ばれていて、ポーランドのボレスワヴィエツという町で作られています。
(正式にはボレスワヴィエツ陶器というそうです)

ポーランド陶器の柄は本当にたくさんの種類があり、シンプルな物からカラフルで派手な物までテイストも様々です。

その中から自分のお気に入りを探すのがすごく楽しくて、ハマってしまいました。

同じ柄でも一つ一つ表情が違っていて、『コレ!』という物を見つけた時は本当に嬉しいです!


* * * * * * * * * *


今回、六本木ヒルズで開催中(9/27~29)のポーランド祭でポーランド陶器を扱うお店が出店するという事で行ってきました!

ポーランド祭

ポーランド陶器以外にもポーランドにまつわる雑貨や食品なども販売されていたり、小皿の絵付け体験やピアノ演奏などのイベントもありました。

DSC_0913.jpg

椅子とテーブルも用意されているので、六本木ヒルズでのお買い物の休憩がてらにも楽しめると思います。


くわしくは六本木ヒルズのHP等をご覧ください。


このポーランド祭、5年前から毎年開催されているそうなのですが、参加するのは今回が初めて。

11時開始だったのでちょうどくらいに会場へ行くと…

DSC_0912.jpg


もう既にたくさんのお客さんがいました!ほとんどの方がポーランド陶器目当てだったみたいです。

ポーランド陶器のお店は下記の三店がありました。

kersen(ケルセン)http://www.kersen.jp/

ceramika(ツェラミカ)http://www.ceramika.jp/

Ceramika Artystyczna(ツェラミカ ・ アルティスティッチナ)http://ceramika-art.jp/

どちらも素敵なお品がたくさんあり、一人でものすごく興奮してしまいました 笑

次回それぞれのお店をご紹介しますね!

初めて画像を載せてみたのですが、サムネイルだと見にくいでしょうか?
まだまだ慣れなくてすみません・・・!
関連記事

コメント

非公開コメント

