--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/03

鉄脚ダイニングテーブルDIY! Q&A

鉄脚ダイニングテーブルをDIY!TOP

ご覧いただきありがとうございます。
DIY初心者がダイニングテーブルの自作に挑戦してみました!

記事のまとめはこちらです。
鉄脚ダイニングテーブルをDIY! INDEX

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

こんにちは!だら子です。
以前ご好評頂きました、鉄脚ダイニングテーブルをDIY!の記事に関して頂いたコメントのうち、ご質問とその回答をまとめました。

Q、
天板はどちらのショップで購入されたんですか?

A,
ペイント工房というショップからネットで購入致しました。
こちらです!⇒ http://www.paint-koubou.jp/
本文には『対応がちょっと・・・』と載せましたが、大きなトラブルがあった訳ではないので安心して下さい(^o^)/


Q,
自作テーブルの使い心地はいかがでしょうか?
その後、反り(奥行800方向に、木材のサガですね。。)や、
たわみ(長さ1500方向、重いものを乗せる時に曲がりませんか。。)は生じておりますか?


A,
使い心地は個人的にはとても満足していますが、素人DIYのため不便に感じる事もあります。
まず、塗料をけちったためか最近油の染みが落ちなくなってきました。
プレースマットを敷いているのですが子供(5歳)の席だけ点々と…笑
私は梅雨が明けたら一度やすりをかけなおし、オイル(家具用のメンテナンスオイル、くるみ油、えごま油で迷っています)をしっかり塗った後でまたオスモカラーのノーマルクリアーを塗ろうと思っています。

また、木肌がざらつく部分が出てきました。
これは恐らくやすりがけが十分ではなかった為と、我が家の鍋敷きが薄いので熱い鍋などを置いた時に熱で膨張したのとが合わさったものだと思います。
そして反りですが、梅雨入りしてから徐々に反ってきており、現在反り止めの端の部分が最大で2mm程開いています。
完成してから2週間くらいの頃に同じくらいの反りが見られたのですが、その時は一日ひっくり返しておいたところ元に戻りました。
今は特に気になるという事はありませんが、梅雨が明けてしばらく経っても戻らなければまた逆さにしてみようかなと思っています。

たわみは今のところほぼありません。
先ほどテーブルの端に水平器を置いて10kgのお米を中央に乗せてみたところ変化はありませんでした。
普段重い物を乗せる事がなく、あまり参考にならない情報ですみません(泣)


Q,
鉄脚の強度はどんなもんでしょうか??あの細い鉄脚では、ぐにゃっと曲がってしまったりしないものなんでしょうか?


A,
鉄脚についてですが、私が購入した物に関してしかお答えできませんが強度は十分でしたよ(*^_^*)
実際に見ると写真で見るよりしっかりした印象で、天板もかなり重いですが曲がったりなどは全くしていません。

ちなみに、私が使用した天板の大きさは1500×800の厚み25㎜で、鉄脚はTURN BACKLEというお店の幅27mmの物です。
(脚についてはブログの鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②でご紹介しているのでよければご覧下さい!)
鉄脚を購入する前、ショップに天板の材質とサイズをお伝えして強度について問い合わせたのですが、問題ないとの事でした。

同じようなタイプの脚でしたらそこまで違いはないと思いますが、天板の厚さ(重さ)にもよるので耐荷重量をお問い合わせされた方が確実です!(*´∀`)


Q,
私もオスモカラーのノーマルクリアのみで仕上げようと思ってるのですが、その後、えごま油の効果はいかがですか?
塗った方がいいですか?


A,
個人的にはえごま油⇒オスモの方がツヤが持続していて仕上がりが良くなったと思います。
染みもほとんどつかなくなりました。
えごま油は乾くまで時間がかかるのが難点ですが、ノーマルクリアのみで仕上げる場合はできれば塗ってあげた方がその後のメンテナンスが楽になると思いますよ♪


以上です!みなさまありがとうございました。


また、今回こちらのQ&A記事を書くにあたって以前の記事も一部修正し見やすくなるように直してみました!
ご興味ある方はぜひご覧頂けたら嬉しいです(*^_^*)

それではまた~!


関連記事(と、最後に)


鉄脚ダイニングテーブルをDIY!関連記事


 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~初めてのDIY~
→ 使った材料と工具の一覧や、かかった費用、参考にさせて頂いたサイト等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その①
→ 天板について。
   天板の選び方、木材について調べた事をまとめました。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その②
→ 鉄脚について。
   鉄脚が購入できる通販サイトと実際に購入した物をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~材料編~その③
→ 天板と脚以外の材料について。
   塗料や裏桟(反り止め)等をご紹介しています。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~前編
→ 裏桟の作り方、脚を取り付けるための下穴開け、やすりがけについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY!~工程編~後編
→ 塗料を塗り、組み立てたところです。

 無垢のテーブル・DIYの反省点とメンテナンス (2014/10/30)
→ 約半年使用してみての感想と、初めてのメンテナンスについてです。

 鉄脚ダイニングテーブルをDIY! Q&A(←NEW!)※今回の記事
→ 頂いたご質問と回答をまとめました。


最後に
いや~、久々の更新となってしまいました(・・;)
誰?って感じですけれども(笑)
色々あったのですが、先日退職し晴れて専業主婦に・・・!
しばらくはブログでも更新しながらのんびり過ごしたいと思います。
(夫に感謝)



最後まで読んで下さってありがとうございます!
恥ずかしながらランキングに参加しています///
ここから他のブログもご覧になれますのでもしよければクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。