--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/27

ブログの方向性を改めました。

本日はこのブログ 『だら子のいえ』 の、これまでとこれからの事をお話したいと思います。

“片付け記録ブログ” として始めたこのブログ、方向性でずっと迷走していたのですが最近やっと煮詰まってきて。
意外と自己紹介を読んで下さっている方が多いので、ここらで改めて


「このブログで何がしたいのか!?」 という事を表明したい所存でございます。


本当にただの長文自分語りになってしまいましたので、興味の無い方はそっとブラウザを閉じるか別の記事をご覧いただけますと幸いです。
とはいえ興味がある方がいるかというと正直ほぼ0かと思いますがそこはもうスルーでお願いします。


ズボラ主婦が初めてブログを始めてみて


このブログ『だら子のいえ』を始めたのが2013年9月。

なんと2年半が経ちました~!!パフパフ

もともと日記とか続くタイプではないので、更新頻度もめちゃくちゃ少なく
『やってる意味・・・ある?』
という状態ですが、見て下さる方々がいる事が嬉しくてなんだかんだで続けています。本当にありがとうございます。

あれ、これ人気ブロガーの発言みたいになってる?ホントそういうんじゃないです!なんかすみません!



ブログを始めたきっかけについては、一番初めに書いた記事でこれまた自分語りしているのですが
→ 2013/09/18 だら子と呼ばれた娘 (自己紹介)

長いので三行にまとめました。

片付けできないどうしようもなくズボラなかーちゃんが
海外生活のおかげ(?)できれいな部屋での生活に快感を覚え
帰国後もきれいな部屋を保つモチベアップのためにブログ始めてみた


ありがち~!

というのは置いておいて、このときは「片付けや収納の事」を記事にして、片付いた部屋をキープするためのモチベアップのついでに誰かの役に立てるようなブログを書きたい!と考えていました。


ブログ初心者あるある


だら子のいえ

そんなこんなで

『ごちゃごちゃの家をなんとかしたい! 究極のめんどくさがり人間が「ズボラでも片づけられる家」を目指します。』

なんて堂々とブログトップにも銘打ち『だら子のいえ』が誕生したわけですが、先日驚きの事実が判明。

今までに投稿した65件の記事のうち、片付け・収納に関する記事がたったの


 3件 でした。


はい。ブログ初心者あるある~

テーマを決めて始めたブログなのに関係ないことばっかり書く~

あるあr・・・え?私だけ??


色んな方に見てもらえたら嬉しいと思い登録したブログランキングでも、3件のくせに
片付け・収納 (マンション) というカテゴリーにずっと居座っていました。

3件のくせに。

なんでこんなに少ないのよ?というと、

①関係ない事を書いちゃう
②そもそも片付けていない
③片付けてはいるもののAFTERも大したことなくて記事にできない
④BEFOREの様子が酷過ぎて公開できない

だいたいこのどれかです。モチベアップどころじゃない。もはや詐欺。

今年になって 『さすがにまずい』 と思いつつも
これからは片付けの記事をメインで書いていきたい、という思いがあり
とりあえず 暮らしを楽しむ という枠にとらわれない感じの(笑)ジャンルにも登録し、片付けのことを中心に今まで通り色々なテーマで記事を書いていこう、と考えていました。心機一転ブログデザインも大きく変更したりして。

でも・・・いざ片付けや収納のことをブログの記事にしようとすると、撮影しなきゃ~とか、どういう文章にしようとか、あれこれ考えてしまって結局片付け自体が後回しになってしまったりして。


本末転倒という。


ブログの為に片付ける訳ではないのに、これじゃいかんってことで改めて自分の気持ちを整理してみたんです。


ブログのテーマ(ジャンル)を絞るべきか否かという問題。


・そもそも何のためにブログを書いているのか?

→ 承認欲求ですね! (露骨ゥーー!)

初めは片付けへのモチベーションの為でしたがもはやそんなことどうでもよくなっています(笑)
自己満足な記事ばかりですが書いていて楽しいし、拍手やコメント頂いたりすると小躍りするくらい嬉しいです!
DIYの記事とかたくさんコメントを頂いて、頑張って書いてよかったな~と思います。
本当にありがとうございます。


・ブログに何を書きたいのか?

→ 自分のテンションが上がる事、誰かの役に立てそうな事、覚えておきたい事

・片付けや収納の事
・家事の事
・商品のレビュー(使ってみて良かった・失敗した事など)
・楽しそうな事、おもしろかった事
・子育ての事
・アウトドアの事(初心者ですが)

・・・なんでもかんでもですね\(~o~)/
ブログで一つの事ばかり扱うのは私には向いていなかったのかな、と思います。

片付けの為に始めたブログとはいえ、自分の日記みたいな物なんだから好きな事を書けばいいじゃん!って感じですが
ジャンルを絞って書いた方が読んで下さる方には親切かなとか、たくさんの人に読んで頂けるかななんて葛藤?した末、新たに子育てブログを作ってみたりもしました。
(全然更新しない癖に)

が、続かず。 (でしょうね。)

ちなみにそのブログはこちら↓です (恥ずかしげもなく紹介)
Boy! Boy! Boy!

とりあえず試しに・・・と始めたブログですがせっかく作ったので消すのがもったいなくなってしまいました。
ちまちま更新していくかもしれません!


・今後、このブログをどうしたいのか?

→ なんでもありなブログにしたい!

それなら悩まなくて済むかな~って(笑)

でも、私も色んな方のブログを拝見するのが好きなのですが、当然あるジャンルに特化しているブログの方が見やすいです。
いわゆるノンジャンル系のブログは読みたい記事を探すのが大変だったりします。
それでもお気に入りに入れているブログはこういうブログでした。

・趣味が似ている
・レビュー記事が丁寧
・写真がきれい
・文章がおもしろい
・とにかくセンスが良い

やっぱりブログという形にするからには伝えたい事・共有したい事を発信していきたいし、読んで下さった方に少しでもおもしろいと思って欲しいのでそういったところを意識していこうかなと。
センスや文章はなかなかアレですが・・・(´A`)


これからの『だら子のいえ』


・今までと何も変わりません(笑)

“ズボラ主婦” 目線で一つのテーマにとらわれずに色々な事を記事にしていこうと思います!
ただこれからは下の3つを意識してみます。

→ なるべく頻繁に更新する
→ レビューなどは詳しく書く
→ 写真技術を磨く

あ、あとはタイトルの下にメニューバーを設置したいな~と考えています。
(いつになるやら・・・)

・カテゴリーを見やすく分けました。

「未分類」になっている記事がたくさんありましたすみません!
まだ眠っているカテゴリーもありますがそのうち・・・


・プロフィール記事を書きました。

だら子がどんなやつか、ブログでどういうことを書いているかという事をお伝えしています///

→ 『だら子のいえ』と筆者だら子のこと。 (2016/06/23)


・ブログ説明文を変更しました。

以前の 『ごちゃごちゃの家をなんとかしたい! 究極のめんどくさがり人間が「ズボラでも片づけられる家」を目指します。』
というのももちろん目標としてはありますが、片付けの事が書いてあると期待して見に来て下さった方がいたら申し訳ないので変えました。

『家事が大嫌いなズボラ主婦が “いかに楽して暮らしを楽しむか” を追求するブログ。』 というコンセプトそのままの文です\(^o^)/


・ブログジャンルを変更しました。

①FC2ブログのジャンルを “結婚・家庭生活(家事)”→“日記(主婦)” に変更しました。
②ブログランキングの登録ジャンルを変更しました。 
3つまで登録できたので、ライフスタイル(暮らしを楽しむ)・子育て(小学生の子)・日記(ぐうたら主婦)の3つに登録させて頂きました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

こちらのバナーをクリックして頂くと、ブログのランキングが上がる仕組みです。
もしよかったら押して頂けると嬉しいです///
ランキングサイトにリンクされるので上位の素敵なブログもご覧頂けます!


変更した点は以上です。


最後に


長々と自分語りしてすみません・・・!
こんなど~~っでもいい話を最後まで読んで下さってありがとうございます!
これあれですよね。しばらく経って読み返してめっちゃ恥ずかしくなるやつですよね・・・。
既にちょっと後悔し始めてるんですけど。

まあ気にしない事にします!(笑)

それでは、今後とも 『だら子のいえ』 をどうぞ宜しくお願いいたします。






関連記事

コメント

非公開コメント

